TOPICS

ウルタ歯科医院の歴史

こんにちは。院長の潤田です。

今回はウルタ歯科医院の
歴史を語りたいと思います。

1代目の潤田 基(私の叔父)
奄美大島から上京し、
昭和初期に足立区で3番目に歯科医院を
開院しました。

当時は歯科医院も少なく、
毎日行列が出来ており、
多くの患者様が遠くからも
来院してくれたそうです。

また当時は多くの書生さん(住み込みで勉学をする人)も
一緒に住んでいました。

歯科医院は2階にあり、
診療室からは庭が見え
木々に止まる野鳥達を
観察出来る事もありました。

歯科医院は洋風でその当時は
モダンであったと思います。

2代目潤田 和男(私の父)
その後を受け継ぎ、
その後私がこの世に誕生します。

父はとてもフレンドリーで、
来院した患者様と意気投合すると
診療後、一緒に食事に行く事もありました。

そして優しい自慢の父でした。

私が3代目として受け継いだ頃は
父は他界してたのですが、
ある患者様から聞いた
父のエピソードがあります。

ある診療の休憩中に1階の居間で
突然父の容態が悪くなったのですが、
側にいた母に2階で待っている患者様を
1階の居間に通しなさいと言ったそうです。

母は容態を見て
それどころじゃないと思ったでしょう。

そして1階に通した患者様もそれを見て、
先生大丈夫ですか?と慌てたのですが、
父は第一声に
「○○さん、どこの歯が調子悪いのですか?」
と自分の事よりも患者様の事を心配したのです。

その患者様は
「こんな患者思いの先生はいない」
と感動し、私の代になっても
ウルタ歯科医院に来院していただき、
父の話をしてくれました。

今まで初代、2代目が思いやりを
持って患者様に接し、地域医療に
一生懸命貢献し、ウルタ歯科医院を
守ってきておかげで今があるのだと思います。

これからウルタ歯科医院は
3月に生まれ変わりますが、
そんな先代達の気持ちを
しっかりと受け継ぎ、
患者様が来院して
本当に良かったと思えるように
努力して行きたいと思います。

そして歯科医師を全うした時には、
祖父、父から
「3代目、よくやった!」
と言われたいですね。

ウルタ歯科医院への
私の夢はまだまだ続きます。

 

【医院からのお知らせ】

2月22日(水)から28日(火)まで
移転の為休診とさせて頂きます。
21日(火)まで現医院で診療してます。
3月1日(水)から
リニューアルオープンします。(現医院の隣り)

 

 

ウルタ歯科医院
〒120-0034 東京都足立区千住3-50
TEL:03-3881-2572
URL:http://www.urutasika.com/
Googleマップ:https://g.page/urutashika?gm